三谷写真館

2014年2月17日~2月27日

DSC_0669

2月27日。秘書です!

今年最後の新年会になります、「中目黒住区新春の集い」にお邪魔しております!

二度の駅前再開発を行い、目黒の中でも変化の激しい中目黒を支えておられる皆様にご挨拶させて頂きました(^_^)


DSC_0831DSC_0793DSC_0899

 

 

 

 

 

 

 

2月27日。今週月曜日、24日に沖縄、普天間基地の視察に行ってまいりました。現地滞在数時間の弾丸出張でありましたが、現地の様子がよくわかりました。

 

 

 


分科会

2月26日。秘書です。
三谷議員、予算委第五分科会で質疑に立っております!
厚労省所管なので、以前から取り組んでいるレーシック問題について質問しています!

ちなみに今回はネット中継です(>_<)


がんばろー2

2月25日。党大会の「ガンバロー!」コール、スタッフの写真は躍動感に溢れすぎてぶれてしまったのですが、素敵な写真を頂いたので追加でアップさせていただきます!
浜吉勇馬さん、ありがとうございます(^ー^)

 

 

 

 


がんばろー1 2月25日。党大会では、「ガンバロー!!」コールの音頭とりをさせて頂きました!みなさまともども、ますますみんなの党を盛り上げていければと思います!

 

 

 


那覇空港3那覇空港4

 

 

 

 

 

 

2月24日。本日の最終視察地はここ、那覇空港新貨物ターミナルビル。沖縄が貨物のハブ空港になっている様子をご説明頂きました。
何と、クール宅急便が日本から香港へ翌日届くとのこと!
貨物の載せ替え等は深夜に行われるとのことで、倉庫はガランとしていました。


那覇空港那覇空港駅

2月24日。本日の視察もだいぶ大詰め。那覇空港にて、滑走路増設事業の視察。
工費2000億円、オリンピック開催前の2019年完成予定とのこと。

 

 

 

 


外為ドットコム

2月24日。名護では、他に外為ドットコムの支店も視察しました。

80人くらいいる従業員のほとんどが現地採用とのこと。
まだ非常に限られてはいるものの、意外にも先端ビジネスが雇用を生み出している様子も垣間見ることができました。

 

 

 


普天間2普天間3

 

 

 

 

 

 

2月24日。さらに、宜野湾市役所に移動、ここから普天間基地を望む。
残念ながらオスプレイを見ることはできず。

ちなみに、市役所に移動したときから、一切飛行機等の音がなくなる。無用の反発を抑えるための米軍の側の配慮か、それとも考え過ぎだろうか。


普天間1

2月24日。ついで、西普天間住宅地区へ。

市役所の方の説明を受けている短時間の間にも次々とヘリコプターや飛行機の音で声がかき消される。

厚木基地に近い、僕の藤沢の実家でもこんなに頻繁ではなかったなと。

 


沖縄2沖縄3

2月24日。名護市のIT企業を視察。

名護市は国際情報通信・金融特区に指定されており、その強みを生かしてJAVAの開発やデータ管理が行われています。

 

 

 


沖縄1

2月24日。まずは、名護の稲嶺市長を始め、地元の各市町村長の方々との意見交換会。
基地の問題やTPPへの懸念に加え、道路や港湾の整備等、切実な声を伺いました。

当方からは久米島における自然エネルギーの取り組みについて伺い、亜熱帯地帯で有望な海洋温度差発電について説明を頂きました。

これから、名護市に移動します。


DSC_0624

2月23日。秘書です。
本日はみんなの党党大会アジェンダ2014が開催されています。

満席のため急遽別室にモニターを設置して対応しております。

ただいま渡辺代表より、みんなの党の綱領が発表されているところです。

 


グランドゴルフ

2月23日。上目黒小学校のグラウンドゴルフ大会にお邪魔しています。みなさんお上手、そして寒い中とてもお元気です!

 

 

 

 

 


出雲大社with和田政宗

 

 

 

 

 

 

2月22日。まずは、出雲大社にて正式参拝。
宮司から様々なお話を伺うことができ、大変勉強になりました。
ちなみに、今日は和田政宗参議院議員と一緒です。


竹島式典竹島式典2

2月22日。竹島の日記念式典に参列して参りました。
今年は昨年と違い、会場内でも声をあげる方が見られ、ざわついた中での式典となりました。

それだけ事態が中々進展しないことについての苛立ちが募っているんだと理解しています。
韓国が実行支配をしている以上、急激な進展は容易でないところ、一人一人が行動を起こす必要性を改めて実感致しました。

 


HND

2月22日。おはようございます!

秘書です。
本日は昨年に引き続き「竹島の日記念式典」に参加させて頂く予定です!今年度は和田参議院議員と参加です(^_^)
先程、羽田空港までお見送りに行ってきましたが、朝早くから沢山の人で賑わっておりました。
皆様も楽しい週末をお過ごし下さい!
本日も頑張りましょう♪

 


薬師寺

2月21日。共に応援に駆け付けて下さった薬師寺みちよ参議院議員との1枚です!

 

 


町田応援代表

2月21日。本日は質問終了後に町田市議選の応援に駆けつけております!
現在、渡辺代表の応援演説中!
多くの方が足を止めて耳を傾けてくださっています。
寒い中、本当にありがたあことです!
町田市議選は白川てつや候補、田中よねじ候補の2名が全力で頑張っております!
是非みなさまの大切な一票をよろしくお願い申し上げます。

代表の応援演説シーンと、共に応援中の薬師寺みちよ参議院議員との1枚です!

 

 

 

 

 


町田応援

2月21日。いよいよ大詰め、町田市議選!
今日は、浅尾慶一郎幹事長、そしてその後渡辺喜美代表が応援に入ります!!

頑張れ、田中よねじ候補、頑張れ、白川てつや候補!!

 

 


親子断絶

2月20日。予算委員会での質疑を終えて、今度は親子断絶防止法制定を求める院内集会に出席。

ついで、エネルギー問題に関する集会へ。きょは資料を頂くくらいしか時間がないのがもどかしい。

 

 


質疑3

2月20日。秘書です。
明日、三谷議員は経済産業委員会にて質疑に立ちます。
連日の委員会質疑ですが、全力で取り組んでまいります!

 

 


DSC_0605

2月20日。秘書です。
先ほど三谷議員の質問が終わりました。
ご協力頂きました皆様、ご視聴頂いた皆様ありがとうございました!
是非ご感想などinfo@mitani-h.netまでお寄せ頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します!

 


DSC_0555

2月20日。秘書です。
いよいよ国会中継が始まりました!
本日の質問に備え、事前の勉強と準備に取り組んでまいりました。
三谷議員頑張ってください!

 


公益通報

2月19日。秘書です。
本日の朝日新聞3面にて、先日の予算委員会での「公益通報」に関<する質問が取り上げられました。
「公益通報者の保護」は非常に重要な問題だと認識しておりますので、これからも追及して参ります!
「国会議員の仕事というのは、弁護士としての経験が生きるなぁ」と、スタッフも日々感じております!

 

 

 


DSC_0605

2月17日。続けて、茶道に欠かせないものに掛け軸があります。
本日の軸は「紅炉上一点雪」。
煩悩や悩みなど熱を帯びた炉に落ちた雪のように霧散させるという言葉のようです。
悩み多き社会に響く言葉と感じます。

 

 

 

 


DSC_0588

2月17日。秘書です。
本日のお稽古に出たお菓子を紹介します。
この季節に白と赤に花咲く梅を象った「咲分」というお菓子です。
和菓子の造形や趣きは、世界に誇れる日本の文化だと感じます。

 


DSC_0585

2月17日。秘書です。

本日も三谷議員とお茶のお稽古に参りました。

先生から次の段階へステップアップのご指導を頂き、ますます身が引き締まる三谷議員です。

三谷写真館 バックナンバー

  • 三谷's EYEブログ
  • ツイッター発発言録
  • 事務所のご案内
  • 三谷塾
  • みらい
  • ご支援・献金のお願い
  • ボランティア・インターン募集
  • 三谷応援団
  • メルマガ登録
  • ご意見・お問い合わせ